思想および世相に関する諸々のコメント


by msaicc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今、私たちはどこにいるのでしょうか?

衆議院の解散、小泉劇場の始まり…といった一連の出し物が展開されています。この笑劇の顛末がどのような結末を迎えるのかまだ誰もわかりませんが、仮にどのような結果になるにしてもいずれ予想されることは、

 1)増税、
 2)憲法改訂、
 3)靖国問題
 4)全体主義的傾向への拍車…

といったことがらではないでしょうか?

戦後60年が経過した現在、ブタのような人間ばかりになってしまった私たちの国、いや、地球全体の人間までもが物慾、金銭欲、権力慾、名誉慾…といったものの虜になっているようなそんな状況ではないでしょうか。
  
決して繰り返してはならないはずのあの”過ち”へ、私たちはどうも盲目的に向かっているような
そんな気がしてならないのですが…
[PR]
# by msaicc | 2005-08-22 23:50 | 哲学
”決シテ没スルコトノナイ者ヲ前ニシテ、ヒトハドウ身ヲクラマスコトガ出切ルトイウノダ”
                                     断片16より

 始めまして。 とうとう思想ブログに着手してしまいました。これからこれがどのように展開してゆくか分かりませんが、ご指導の程宜しくお願い申し上げます。

                           吉田正司(ヨシダ マサジ゙)


関連ブログ:

 ライブドア・ブログ
http://blog.livedoor.jp/msaicc/
( 宗教、歴史、文化、哲学、その他 )
 gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/msaicc/
(心理学、精神医学、その他  )
■ ウェブリブログ
http://msaicc.at.webry.info/
(小説、文学、作品、その他 )
エキサイト・ブログ
(人工知能、脳科学、神経科学、意味処理、知識処理、その他)
[PR]
# by msaicc | 2005-08-21 09:54 | 哲学